誰もが当たり前に活躍できるノーマライゼーション社会を推進するために、ダイバーシティ環境の普及を支援します。
本物の“おもてなし”ができる日本をめざす!
まちを歩けば2人に1人はシニア、聞こえてくる言葉は日本語だけでなく、英語や中国語や韓国語、聞き取れない外国語、ベビーカーや車いすの人とすれちがうのは日常の風景。
社会はすっかりダイバーシティが当たり前になっています。しかし、社会の仕組みや人々の心や習慣は、まだまだこの環境変化の現実に慣れていません。
私たちは人々の多様性を価値と捉え、多様な人々が心地よく生活できる社会をサービスの現場から実現してために、その人の特性に合わせたサービスが提供できる環境を人材育成を通して実現していく所存です。
事業概要
ノーマライゼーション社会実現に必要な「当事者の実態把握」「人材育成」「ダイバーシティ環境の整備」に必要なサービスを総合的に提供します。
人材育成サービス
- テキスト制作
- 講演・セミナーの実施
- 検定試験の実施
主な対象
従事者、企業、行政
ダイバーシティ環境の整備
- ダイバーシティサービスを提供する
ITソリューションの提供
<基本サービス>
UDトーク/UD手書き/遠隔通訳サービス - ダイバーシティサービスに関する接客サービスマニュアルの制作
- ダイバーシティサービスに関するツール類の作成
- ダイバーシティサービスを提供する施設の認証
主な対象
当事者、従事者、企業、行政
当事者の実態把握
- 障碍者、高齢者、外国人、LGBTなどの調査パネル構築
- 上記調査パネルを活用した調査の実施
主な対象
企業、行政